バイクチェーン販売∥バイクパーツ買取・販売のフロントロウ

| トップページ | カテゴリ一覧 | 買い物かご | 会員MYページ |

フリクション減少!燃費アップ!バイクチェーンコンバートのオススメ!

チェーンのサイズダウンコンバートとは?

当店ではドライブチェーン交換の際に、オーバークオリティなチェーンサイズを採用している車両へサイズダウンへのコンバートを提案しています。ドライブチェーンは近年大幅に進化しており、各チェーンメーカーのハイエンドモデルのドライブチェーンを使用すれば、530や525サイズである必要がなくなっているバイクも少なくありません。
フロントロウでは、ドライブチェーン交換の際にフリクションが減少し燃費が大幅に向上するチェーンサイズのコンバートを選択肢のひとつとしてお勧めしています。

完全予約制ですので、ご希望の方は045-862-3070まで。

フロントロウは神奈川県横浜市戸塚区のお店です。(地図はこちら)
神奈川県・東京都・千葉・埼玉の関東近郊のお客様は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。もちろん遠方からのお客様も大歓迎です!チェーン交換・コンバートについてのご相談もお気軽にどうぞ。

チェーンコンバートの4つのポイント

チェーンのサイズダウンコンバートとは?

チェーンサイズのコンバート化による効果の程はというと、これはもう「激変!」です。
単純にフリクションによるロスが激減します。クラッチを切って惰性で走行してみれば、抵抗の少なさは容易に実感できる事と思います。 それにより、加速・減速時のショックが大幅に改善されるほか、スロットルを開けて車体を前に進めるまでのタイムラグの低減、チェーンの静穏化などなど、効果をすぐに実感できるオススメのチューニングです。

コンバート前の530サイズチェーン

変更前の530サイズのドライブチェーン。
太いです。現在のチェーンは非常に強靭に作られているので、バイクによっては少しオーバークオリティな場合も…。

コンバート後の520サイズのチェーン

変更後の520サイズドライブチェーン。
2サイズダウンだと見た目にも明らかに細く、押し引きの時点から軽さを体感できるオーナー様がほとんどです。

チェーンのサイズダウンコンバートとは?

フリクションの大幅な低減により燃費も大きく向上します。コンバート前には200kmでリザーブに切り替わっていたバイクが、コンバート後には230kmに走行距離が延びました。もちろん、乗り方により燃費は大きく変わるものですが、2万kmの交換時期までに単純計算でなんと\39,150もの節約になります。
実測で1割以上燃費が向上するので、お試し頂ければその効果に驚くと思います。

ニンジャでの実走テスト

※上記の燃費は、実走テストを行ったニンジャで計測した数値です。2万kmのうちに87回の燃料交換をする仮定にて算出しました。

チェーンのサイズダウンコンバートとは?

気になるのが安全性や耐久性の面だと思いますが、パワーがあって車重もあるバイクでも各メーカーのハイエンドモデルのドライブチェーンを使用すれば全く問題ありません。ガンガン乗る人でも2万キロ以上使っても伸びたり切れたりは絶対にしません。オススメはできませんが、3万キロ以上使用している方も全く問題ありません。
チェーンメーカーの広報の方にもお尋ねしたところ、『重くてハイパワーなバイクで520サイズにしても多少の伸びはあったとしても絶対に切れません!!!』とのことです。

チェーンのサイズダウンコンバートとは?

当店ではドライブチェーンサイズのコンバートは全車種対応可能です。スプロケットのコンバートキットが発売されていない車種でも、フロントロウにて切削加工致します。
この加工は当店独自の技術やノウハウが活かされる場面でもあります。通常コンバート化によってスプロケットの消耗が多少早まりますが、フロントロウの切削ノウハウと適切なスプロケット素材の選択によりライフを維持しつつ、サイズダウンすることが可能になっています。

スプロケットの切削加工

特にフロントスプロケットは強度的に優れている反面、切削にはノウハウが必要です。その他にも当店ならではの加工技術が随所に活きています。

スプロケットの穴開け軽量加工もいたします

強度を確保しつつ、軽量化仕様にする穴開け加工のオプションなど、相談に応じた加工が可能です。

ドライブチェーンコンバート作業工賃一覧

ドライブチェーンコンバート基本作業工賃 (税込)

ドライブチェーン及びスプロケット脱着・交換工賃 \5,250

コンバートを希望するサイズのスプロケットが市販されていない場合は切削加工で製作いたします。

Fスプロケット サイズコンバート加工工賃 \3,150
Rスプロケット サイズコンバート加工工賃 \2,100~\4,200

※Rスプロケットの加工工賃は材質により変動いたします。
※上記の金額は全てチェーンコンバート作業を当店で行う場合に限ります。持ち込み・加工のみの工賃は別価格となります。


オプション作業工賃 (税込)

ドライブチェーンコンバートと同時にできる効果的な作業をオーナー様と相談して行うことが可能です。

スプロケット穴開け軽量加工 ※1 \3,150
スプロケットハブダンパー交換 (部品代のみ)
1% 64チタンドライブスプロケットナット装着 (部品代のみ \13,440)
フロントスプロケットカバーカット ※2 \3,150~\5,250

※1…詳細な作業例はこちらでご覧になれます。 ≫ブログ記事1 ≫ブログ記事2

※2…詳細な作業例はこちらでご覧になれます。 ≫ブログ記事1 ≫ブログ記事2


その他、タイヤ交換などお気軽にお問い合わせ下さい。


実はお得!通常のドライブチェーン交換とコンバート化のお見積り比較

530⇒530への通常のチェーン交換の場合
ドライブチェーン交換工賃 \5,250
RKチェーンGS530XW \24,192
サンスター530Fスプロケット \3,465
サンスター530Rスプロケット \9,450
\42,357
530⇒520へのチェーンコンバートの場合
ドライブチェーン交換工賃
(コンバート含む)
\5,250
RKチェーンGS520XW \20,160
サンスター525Fスプロケット  \3,465
Fスプロケット加工賃 \3,150
サンスター520Rスプロケット \8,190
\40,215

上記の例のように、実は通常のドライブチェーン交換よりもお得な料金でチェーンのコンバート化が出来る場合もあります。さらに燃費の向上によりランニングコストが大幅にダウン、機能面でもフリクションの低減、軽量化が図れるコストパフォーマンスの非常に高いチューニングです。

フロントロウのコンバート作業例

(コンバート例・その1)ZRX1200Rのお客様

ZRX1200Rのコンバート例
  • ドライブチェーンを530サイズから520サイズへコンバート。
  • ドライブチェーンはRKのGS520XWを使用。
  • フロントスプロケット・リアスプロケット共にサンスター製を使用。
  • フロントスプロケットは、コンバート用の520サイズが販売されていないために当店で525サイズ用スプロケットを切削加工。
上記の場合のお見積り
ドライブチェーン脱着・交換工賃 \5,250
RKチェーンGS520XW(110L) \20,160 (定価\22,000)
サンスターRスプロケット \8,190
サンスターFスプロケット \3,465
Fスプロケット加工工賃 \3,150

こちらの作業はチェーンブログの記事で作業の詳細を掲載しています。参考にどうぞ。

(コンバート例・その2)ZX-12Rのお客様の例

ZX-12Rのコンバート例
  • ドライブチェーンを530サイズから520サイズへコンバート。
  • ドライブチェーンはRKのGS520XWを使用。
  • フロントスプロケットはサンスター製を使用。
  • リアスプロケットは当店特価商品のマルケジーニ用ステルススプロケットを使用。
  • フロントスプロケットは、コンバート用の520サイズが販売されていないために当店で525サイズ用スプロケットを切削加工。
  • オプションで、1%のチタンスプロケットナットとスプロケットロックワッシャーを装着。
  • フロントスプロケットカバーのカット加工も同時に行う。
上記の場合のお見積り
ドライブチェーン脱着・交換工賃 \5,250
RKチェーンGS520XW \20,160 (定価\22,000)
ステルスRスプロケット \7,350 (定価\14,700)≪50%OFF≫※1
サンスターFスプロケット \3,465
Fスプロケット加工工賃 \3,150

※1…ステルススプロケットはマルケジーニ用のみ当店特価品(50%OFF)のご用意がございます!

追加オプション
1%チタンスプロケットナット \13,440
スプロケットロックワッシャー(純正パーツ) \179
Fスプロケットカバーのカット加工工賃 \3,150

※スプロケナットの取り付け工賃はチェーン交換工賃に含まれるのでかかりません。

こちらの作業はチェーンブログの記事で作業の詳細を掲載しています。参考にどうぞ。

チェーンブログでは、その他のチェーンコンバート例も多数掲載しています。

バイクチェーンブログへ
⇒バイクチェーンブログのコンバート記事へ

△PAGETOP

HOME | ジャンル別在庫リスト一覧 | お買い物方法と発送に関して | 現在のお買い物カゴの中 | 会社案内とアクセス |
| バイクバッテリー | バイクタイヤ | バイクチェーン | Yahoo!オークション出品物 |
| バイク&バイクパーツ買取査定 | 各種リンク集 | 当店のスタッフ紹介 | ウンチクガレージ |
| 代表サネカタのブログ | GPZ900Rニンジャブログ | バイクバッテリー専用ブログ |

frontrow.co.jpに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権はフロントロウに帰属します。
copyright©2010 FRONT ROW CO.,LTD All Rights Reserved