当店ではドライブチェーン交換の際に、オーバークオリティなチェーンサイズを採用している車両へサイズダウンへのコンバートを提案しています。ドライブチェーンは近年大幅に進化しており、各チェーンメーカーのハイエンドモデルのドライブチェーンを使用すれば、530や525サイズである必要がなくなっているバイクも少なくありません。
フロントロウでは、ドライブチェーン交換の際にフリクションが減少し燃費が大幅に向上するチェーンサイズのコンバートを選択肢のひとつとしてお勧めしています。
フロントロウは神奈川県横浜市戸塚区のお店です。(地図はこちら)
神奈川県・東京都・千葉・埼玉の関東近郊のお客様は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。もちろん遠方からのお客様も大歓迎です!チェーン交換・コンバートについてのご相談もお気軽にどうぞ。
チェーンサイズのコンバート化による効果の程はというと、これはもう「激変!」です。
単純にフリクションによるロスが激減します。クラッチを切って惰性で走行してみれば、抵抗の少なさは容易に実感できる事と思います。
それにより、加速・減速時のショックが大幅に改善されるほか、スロットルを開けて車体を前に進めるまでのタイムラグの低減、チェーンの静穏化などなど、効果をすぐに実感できるオススメのチューニングです。
変更前の530サイズのドライブチェーン。
太いです。現在のチェーンは非常に強靭に作られているので、バイクによっては少しオーバークオリティな場合も…。
変更後の520サイズドライブチェーン。
2サイズダウンだと見た目にも明らかに細く、押し引きの時点から軽さを体感できるオーナー様がほとんどです。
フリクションの大幅な低減により燃費も大きく向上します。コンバート前には200kmでリザーブに切り替わっていたバイクが、コンバート後には230kmに走行距離が延びました。もちろん、乗り方により燃費は大きく変わるものですが、2万kmの交換時期までに単純計算でなんと\39,150もの節約になります。
実測で1割以上燃費が向上するので、お試し頂ければその効果に驚くと思います。
※上記の燃費は、実走テストを行ったニンジャで計測した数値です。2万kmのうちに87回の燃料交換をする仮定にて算出しました。
気になるのが安全性や耐久性の面だと思いますが、パワーがあって車重もあるバイクでも各メーカーのハイエンドモデルのドライブチェーンを使用すれば全く問題ありません。ガンガン乗る人でも2万キロ以上使っても伸びたり切れたりは絶対にしません。オススメはできませんが、3万キロ以上使用している方も全く問題ありません。
チェーンメーカーの広報の方にもお尋ねしたところ、『重くてハイパワーなバイクで520サイズにしても多少の伸びはあったとしても絶対に切れません!!!』とのことです。
当店ではドライブチェーンサイズのコンバートは全車種対応可能です。スプロケットのコンバートキットが発売されていない車種でも、フロントロウにて切削加工致します。
この加工は当店独自の技術やノウハウが活かされる場面でもあります。通常コンバート化によってスプロケットの消耗が多少早まりますが、フロントロウの切削ノウハウと適切なスプロケット素材の選択によりライフを維持しつつ、サイズダウンすることが可能になっています。
特にフロントスプロケットは強度的に優れている反面、切削にはノウハウが必要です。その他にも当店ならではの加工技術が随所に活きています。
強度を確保しつつ、軽量化仕様にする穴開け加工のオプションなど、相談に応じた加工が可能です。
ドライブチェーン及びスプロケット脱着・交換工賃 | \5,250 |
●コンバートを希望するサイズのスプロケットが市販されていない場合は切削加工で製作いたします。
Fスプロケット サイズコンバート加工工賃 | \3,150 |
Rスプロケット サイズコンバート加工工賃 | \2,100~\4,200 |
※Rスプロケットの加工工賃は材質により変動いたします。
※上記の金額は全てチェーンコンバート作業を当店で行う場合に限ります。持ち込み・加工のみの工賃は別価格となります。
ドライブチェーンコンバートと同時にできる効果的な作業をオーナー様と相談して行うことが可能です。
スプロケット穴開け軽量加工 ※1 | \3,150 |
スプロケットハブダンパー交換 | (部品代のみ) |
1% 64チタンドライブスプロケットナット装着 | (部品代のみ \13,440) |
フロントスプロケットカバーカット ※2 | \3,150~\5,250 |
530⇒530への通常のチェーン交換の場合 | |
ドライブチェーン交換工賃 | \5,250 |
RKチェーンGS530XW | \24,192 |
サンスター530Fスプロケット | \3,465 |
サンスター530Rスプロケット | \9,450 |
計 | \42,357 |
530⇒520へのチェーンコンバートの場合 | |
ドライブチェーン交換工賃 (コンバート含む) |
\5,250 |
RKチェーンGS520XW | \20,160 |
サンスター525Fスプロケット | \3,465 |
Fスプロケット加工賃 | \3,150 |
サンスター520Rスプロケット | \8,190 |
計 | \40,215 |
上記の例のように、実は通常のドライブチェーン交換よりもお得な料金でチェーンのコンバート化が出来る場合もあります。さらに燃費の向上によりランニングコストが大幅にダウン、機能面でもフリクションの低減、軽量化が図れるコストパフォーマンスの非常に高いチューニングです。
上記の場合のお見積り | |
ドライブチェーン脱着・交換工賃 | \5,250 |
RKチェーンGS520XW(110L) | \20,160 |
サンスターRスプロケット | \8,190 |
サンスターFスプロケット | \3,465 |
Fスプロケット加工工賃 | \3,150 |
●こちらの作業はチェーンブログの記事で作業の詳細を掲載しています。参考にどうぞ。
上記の場合のお見積り | |
ドライブチェーン脱着・交換工賃 | \5,250 |
RKチェーンGS520XW | \20,160 |
ステルスRスプロケット | \7,350 |
サンスターFスプロケット | \3,465 |
Fスプロケット加工工賃 | \3,150 |
※1…ステルススプロケットはマルケジーニ用のみ当店特価品(50%OFF)のご用意がございます!
追加オプション | |
1%チタンスプロケットナット | \13,440 |
スプロケットロックワッシャー(純正パーツ) | \179 |
Fスプロケットカバーのカット加工工賃 | \3,150 |
※スプロケナットの取り付け工賃はチェーン交換工賃に含まれるのでかかりません。
●こちらの作業はチェーンブログの記事で作業の詳細を掲載しています。参考にどうぞ。
チェーンブログでは、その他のチェーンコンバート例も多数掲載しています。
※1…詳細な作業例はこちらでご覧になれます。 ≫ブログ記事1 ≫ブログ記事2
※2…詳細な作業例はこちらでご覧になれます。 ≫ブログ記事1 ≫ブログ記事2
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